V・ファーレン 2016J2第25節松本山雅FC戦の採点

2016年7月24日(日曜日)に行われた、 J2第25節松本山雅FC戦のV・ファーレン長崎の選手採点です。

試合は0-1で長崎の敗戦。前半の途中から見出したのですが、後半途中までは抗戦していてこれはいけるかと思いましたが、その後はずっと押されっぱなし…
松本相手に無失点のまま守りきれれば、後半戦こりゃいけるぞ!と思いましたが、耐え切れませんでしたね…

試合結果

スコア
松本VS長崎
10
0前半0
1後半0
スタッツ
チームシュートFKCKPK
松本131270
長崎71220
試合環境
スタジアム入場者数天候気温湿度主審副審副審
松本平広域公園総合球技場12,547人26.4度61%吉田 寿光大友 一平日比野 真

第25節松本山雅FC戦の選手採点

スタメン
PosNo.選手名備考採点
GK1大久保 択生 6.0
DF2坂井 達弥Yellow前半35分5.0
DF4髙杉 亮太 5.5
DF7李 栄直 6.0
MF6前田 悠佑 5.5
MF16田中 裕人Yellow前半21分6.0
MF15岸田 翔平Out後半44分6.0
MF13パク ヒョンジン 6.0
MF23梶川 諒太Out後半13分6.0
FW18佐藤 洸一Out後半44分5.0
FW9永井 龍 6.0
サブメンバー
PosNo.選手名備考採点
GK31三浦 雄也  
DF5田上 大地In後半44分
MF8木村 裕  
MF20中村 慶太In後半13分5.0
MF25北川 滉平  
MF26碓井 鉄平  
FW30松本 大輝In後半44分

この試合の感想

ここまで3連勝と好調のなか迎えた松本戦。上位のチーム相手に、後半戦の長崎の強さを証明できるかがポイントでしたが、結果は負け…
後半の松本の猛攻に、長崎も必死のディフェンスでなんとかボールをはじき返して守れていたので、今の長崎ならいける!と思ってたんですけどねぇ~…

失点の場面について

失点の場面は、長崎の選手は戻りきれていませんでしたね…
なんとか頑張って走ってはいたのですが、サイドを侵入されクロスで左右にふられ、相手のマークが甘くなったところを、松本は見逃さずゴールを決めました。

後半ずっと押し込まれていましたが、なんとか守りきれていただけに、終盤での失点で選手交代が遅れたのも痛かったですね…
3連戦との最後ということもあり、本来ならば、もっと早い時間で選手を交代させたかったとは思うのですが、交代でチームのバランスが崩れることも考えると、我慢も致し方ないところ。

今日は久々に長崎のほうの松本がベンチにも入っていましたし、FW登録だったのでスピードを期待していたのですが、出番が短すぎた…
何度も相手にセットプレイの場面を与えていたので、洸一なども代えづらかったでしょうから仕方ないけど…

松本山雅について

長崎戦のときの松本を見ると毎回思うのですが、異様な強さ、迫力がありますね。
長崎と同じようにハードワークをするチームですが、長崎よりも洗練されていて、長崎の上位互換版のチームのように感じます。
長崎からすると松本山雅は理想というか、目指すべきところなんだろうなと私は思っています。

試合後に振りかえって

試合が終わった後に振り返ってみると、後半に梶川が下がったところから相手に圧されるようになった気がします。
代わって入った中村には期待もしていたのですが、何もできませんでしたね…
大きなサイドへの展開はミスしましたが、見えているところは良いんですけど、試合中もうちょっと存在感を発揮してほしかったかな…

失点後の後半最後のチャンスだったヒョンジンがシュートを外したシーンは、岸田と左右逆にした弊害がでてましたね…
左足だったら決めていたんじゃないかなぁとも思うのですが、あのポジションから左足は厳しいですからね…
右サイドから左足でのクロスだと一度、内に角度をつけてから蹴らないといけませんし、ジンヒョンの活かし方がまだ定まっていない感じがします。

後半戦ここまで好調だったのでこの敗戦は残念でしたが、強豪の松本相手にも途中まではしっかりとやれてましたし、そんなに悲観することではないと思います。

大事なのは連敗を避けること。これは大事なので、次のホームは絶対に勝ってほしい。