ブログ名&ドメイン名を変更しました よりシンプルにわかりやすく

先日、このブログのブログ名とドメイン名を変更いたしました。

変更内容

変更前

サイト名
YochiYochi
ドメイン名
https://yochix2.com

変更後

サイト名
Yochi Blog
ドメイン名
https://yochi.blog

変更した理由

ブログ名&ドメイン名の変更は今回で2回目。前のサイト名である「YochiYochi」に変えたのは2015年だったので、約4年ほどこの名前で歩んできたかたちとなります。

前のサイト名も悪くなかったんですが、サイト名をよりシンプルにわかりやすくしたいと思い、今回変更する運びとなりました。
そこで目を付けたのが.blogドメインだったのです。

.blogドメインに惹かれる

調べてみると.blogドメインは2016年に誕生し、なんとあのWordPressがドメインを取得したというのです。
このことを知り、ますます.blogドメイン取得に惹かれていきました。

しかも.blogドメインに変更するメリットとして、よりシンプルにわかりやすくなるというのがあります。
.comだと使いたいドメインが埋まっていることが多いですが、.blogドメインだと私の使いたかったドメインが空いていました。
.comよりもコストがかかるのが若干気になるところでしたが、yochi.blogになってサイト名とアドレスがいっしょになったことで、よりドメインに愛着を感じることができます。

ムームードメインで登録

私がいつもお世話になっているムームードメインで今回も登録しました。
ムームードメインだと.blogドメインは取得・更新費用ともに2,980円でした。

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ムームードメインはデビットカードも使えるのが便利で重宝しています。

過去の記事「ムームードメインで楽天銀行デビットカードが使えました

ブログの成長に勤しむ

これからの1年間はこのブログの成長に勤しみ、育てていこうかと思います。記事もよりていねいにわかりやすく、そしてブログと動画の親和を高めていきたいと考えております。

ブログ名が変わりましたが、どうぞこれからもこのブログをよろしくお願いいたします。

カテゴリー お知らせ